FC2プロフ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


東方翠狐伝ver0.97 ※5/23修正版更新

ひとまず本編クリアまでいけます

suiko_title
最初期版のタイトル画面 2012ですってよ(白目

※上海アリス幻樂団様の作品「東方Project」の二次創作です。
※この作品の製作に関して原作者様は一切関わっておりません。
この作品について原作者様に問い合わせる等の行為はご迷惑となりますので絶対におやめ下さい。
※オリキャラ成分多めです。また、原作設定の崩壊、作者による自己解釈等が含まれる可能性があります。
これらの事柄に嫌悪感を覚える方はブラウザバック推薦
※起動にはRPGツクール2000のRTPが必要です。
※プレイ時間:20~30時間くらい

※5/23更新・不具合修正
ここに書くのめんどくなってきたので修正箇所はtxt参照

DLはこちら
パスは「2000」です。

----------------------------------------------------
・よくありそうな質問
Q:タイトル
A:「翠」狐伝です。「萃」狐伝ではありませんのでご注意。
(昔よく間違えられた)

Q:誤字・脱字・バグ
A:コメントや拍手等で報告をいただけますと幸いです。

Q:太極図の解放条件
A:ストーリーが進むといつの間にか順次解放されます。
一部サブイベントをこなさないと解放されないスペルもあります。

Q:エンディング分岐
A:ノーマルとトゥルーの2通りあります。
分岐条件はノーマルエンド後に分かりますが、いきなりトゥルーエンドに行くことも可能です。
条件となるイベントはいずれも時期限定の為こまめなセーブ分けを推奨

Q:ラストスペルは?
A:現状未実装です。次Verをお待ちください。

Q:プレイ動画・実況動画の投稿・生放送について
A:必須とは言いませんがなるべく事前に連絡をください。
ちょっと色々問題があったので・・・。あと単純に見たい←
また以下に該当する動画の投稿・放送は禁止です。
・誹謗・中傷目的での動画
・改造データを利用したプレイ動画
・テストプレイモードの機能を利用したプレイ動画
----------------------------------------------------

以下スクショ
suikoSS1.png

suikoSS2.png

suikoSS4.png

suikoSS3.png

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

はじめまして。TATUTAちゃんという者です。
ひとまずの完成お疲れ様です。
2016-05-05 02:15 TATUTAちゃん #td13Xxs. URL編集 ]

>TATUTAちゃん様

ありがとうございます。
クリア後(という名の本編)はまだですがどうにかここまで終えることができました。
修正版を上げましたのでよろしければDLしていただければ幸いです。
2016-05-06 02:40 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

某生放送で発生した妖夢の最大HP上昇について、エディタで中身を覗いてですが原因らしき箇所がありましたので報告しておきます
コモンイベントの戦闘終了処理の中で妖夢の最大HPを戻す処理を行う条件が『妖夢が修羅の血を装備』となっていますが、これを『修羅の血スイッチがオン』にすれば正常な動作になるかと思われます
2016-05-09 00:22 **** #- URL [ 編集 ]

>****様

報告ありがとうございます
確かにここが原因のようですね・・・
修正させていただきましたので何度もお手数おかけして申し訳ありませんが修正版をDLし直してくださると幸いです。
2016-05-09 03:45 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

地下3のフランドール戦でボーナス条件を満たしているのに失敗になってしまいます。
戦闘メンバーは碧・魔理沙・天子・鈴仙です。
2016-05-17 13:29 #- URL [ 編集 ]

>名無し様

報告ありがとうございます。
確認したところ、2回目の条件(CP2以上維持)と重なっていたようです。
修正版を上げ直させていただきましたので、何度もお手数おかけして申し訳ありませんが再度DLしていただければ幸いです。
一応「全員のCPを2以上維持し、かつ戦闘不能者を出さずに勝利」することで旧版(0.95)でもボーナスの取得はできます。
再DLがめんどくさいという場合はそちらを目指してみるのもいいかもしれません(ぉ
2016-05-17 18:08 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

咲夜の武器改造で子の刻に改造しても戌の刻になってしまいます。
再度子の刻にしようとしても、既に所持している扱いとなり改造できませんでした。
最初に戌の刻に改造した場合も、上記と同じ状態になりました。

後、文の武器の栃と白樺の名前が逆になっています。
2016-05-18 12:55 #- URL [ 編集 ]

>名無し様

報告ありがとうございます
なんでアプデ直後に新しいのがくるのか
修正しましたが何度も連続でアプデするのもあれなのでもうしばらく待ってから修正版を上げたいと思います。
どうせまだ他に報告きそうだし・・・
2016-05-20 01:06 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

東方翠狐伝のヒロイン、御咲碧ちゃんの素材集が欲しいです。
用途は、保存(鑑賞)用です。
2016-05-30 23:50 未 #- URL [ 編集 ]

>未さん

コメントありがとうございます
申し訳ありませんが碧をはじめオリキャラ勢に関しては素材として公開する予定は現状ありませんので、用途が何であれお渡しすることはできません。
ただ既にブログ等で公開している画像やゲーム内で使われている画像でしたら観賞用としてならご自由に持ち帰ってもらっても構いません。
(あくまで使用範囲は保存・観賞のみです。二次利用・二次公開等は絶対に行わないでください。)
2016-06-01 21:26 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

長文色々失礼

素材の件、了解です。非公開は残念ですが、オリキャラなら仕方ありませんね。
あとバグらしき?のが
ルーミア戦でcp5以上残したけどボーナス駄目でした。
6以上なら良かったので6は残せと言う事なんでしょうか
あと妖怪の山で天狗が滝から出てくる際、左から行って遭遇するとフリーズしました。(橋の)上の方ではなく、下の方なら何とか回避は出来るみたいですが
感想
ノーマル?エンドっぽかったです。
結末もだけど、結局ボーナス会得できなかったんで色々悔しかったです。
最後に・・・
ラスボスさんラスぺ使い過ぎ
流石に2・3ターン置きは勘弁してー、こっちの身が持ちません。
なので、もう一つのエンドはかなり本気出して挑もうと思います。
2016-06-11 22:59 未 #- URL [ 編集 ]

>未さん

報告&感想ありがとうございます。
返信が遅れ申し訳ありません。
バグの方は確認・修正させていただきました。
次回アップデート時には反映されると思いますので長い目でお待ちください。
トゥルーエンドは一度は見逃すこと想定なので(主にラスダンが)面倒だとは思いますが是非もう一度頑張ってみてください。
2016-06-24 20:35 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

いくつか質問が…

ひとまずの完成おめでとうございます!
とあるツクール作品で名前を知り、ずっと楽しみにしていました。

現在、第2章まで進みましたが、少し疑問に思ったことが
ありましたので質問させていただきます。

①期間限定のサブイベントや、ストーリーが進むと
 2度と行けなくなるマップ(ダンジョン)は存在するのでしょうか?

②エンディングは(コメント欄を見た限り)通常とトゥルーの
 2種類がある という認識で宜しいでしょうか?

③各キャラクターの太極図は(取ろうと思えば、いずれは)
 全て取れるのでしょうか?

以上3点お答えいただければ嬉しいです。

余談:フランドールと戦う内容のサブイベントで、様子を見に
紅魔館の地下へ行ってみたら、あまりの敵の強さに即撤退してきました(汗)
2016-10-19 13:57 #tHX44QXM URL [ 編集 ]

>名無しさん

コメント&プレイありがとうございます。
質問についてですが

①サブイベントはストーリー時期によって一部進められなることはありますが、最終的には再び進めるようになります。
ただし、エンディング分岐に関わるイベントは基本的に時期限定になります。
また、とある別キャラ視点のダンジョンも時期限定になります。

②エンディングは認識の通り2種類あります。
分岐条件はノーマルエンド後に分かります(いきなりトゥルーエンドに行くことも可能です)
引き継ぎ2週目等はないので両方見たい場合はこまめなセーブデータ分けを推奨。

③終盤に入った時点で全て取れるようになります。
実際ほぼ全て埋めてくださった方も割といます。クリアまでに全部埋めることは想定してないんですが・・・w
2016-10-20 04:21 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

いくつかバグ報告を

10月19日のコメントの者ですが、少しバグを
見つけたので(忘れないうちに)ご報告させて頂きます。

①鈴仙のランク4の武器 『狂弾ハゴロモ・七日月』を製作したときの入手メッセージが、一つ上の武器 >狂弾ハゴロモ・弓張月を~ になっていました。
(実際に入手できるのは、七日月なので問題は無いです。)

同様に、天子のランク4武器 『緋想帝剣・風雨』を製作したときの入手メッセージも、違う武器 >緋想帝剣・快晴を~ になっていました。
(実際に入手できるのは、風雨なので問題は無いです。)

②咲夜の武器の中で即死効果が備わっている物(白銀のナイフ・酉の刻 白銀のナイフ・子の刻)がありますが、合成画面では即死確率3% 装備画面では5%と表記されていますが、どちらが正しいのでしょうか?

③合成アイテム装飾品の中に、破滅の紋章シリーズがありますが、合成画面と装備画面で表記に違いがあります。
(合成画面では属性耐性表示が無いが、装備画面には属性耐性も表記される。)

④付属のテキスト 必読「リードミー」の中に
>短い体験版ですが~ とありますが、EDまでプレイできるので、この表記は必要無いと思います。

①~④まで、全てストーリーには影響の無い誤字程度のものなのですが、一度ご確認して頂ければ幸いです。見づらい・解りにくくて申し訳ないです…。
2016-11-06 14:32 #tHX44QXM URL [ 編集 ]

>名無しさん

報告ありがとうございます。
報告いただいたバグは確認・修正させていただきましたが進行不能等深刻なバグが出ない限り反映は次Verになるかと思います。
気長にお待ちいただければ幸いです。
ちなみに②に関しては5%が正しい数値となります。
2016-11-08 02:57 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

制作記を見てるとラストスペルがあるようなのですがどうやって習得するのでしょうか?
結局1つも習得しないままトゥルーエンドを迎えてしまってます...
2017-04-06 16:06 KG #- URL [ 編集 ]

>KGさん

コメントありがとうございます。
ラストスペルは現Verでは未実装となっております。
EX編の追加とともに実装を予定しておりますので気長に待っていただけると幸いです。
2017-04-06 21:03 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

感想

本編制作お疲れ様でした!率直な感想は楽しく感動しました!
謎解きもさることながら、ストーリーの完成度が個人的には高かったです!
碧と翡翠の関係や絆。そして幻想郷のメンバーが話す言葉。どれも個性が出てよかったです!
ただ個人的に難しかったことやキャラの能力だと、トゥルーの条件の4番が難しかったです。自分的にはトラップが多いと判断してました(苦笑
キャラは妖夢が正直なところ使いづらかったってのが率直な感想でした。
通常攻撃2回の分攻撃力が低いので、スペルでどうもほかのキャラと差が出てしまうところと、スペルの属性が他キャラと被っているので他のキャラが優先されてしまうところでした…
これらを含めても本当に面白く感動できるストーリーでした!
EXは気長に待っておりますので、これからも頑張ってください!
長文失礼しました<m(__)m>
2017-05-21 11:49 ユーリー #- URL [ 編集 ]

>ユーリーさん

プレイ&感想ありがとうございます。
正直ストーリーに関しては全く自信がなかったのでこういった感想は励みになります。

分岐条件はあれで一度ノーマルエンドに行くことを想定してるので実際罠ですw
初作品なこともありキャラ間のバランス調整不足感はありますね。そこは申し訳ありません。
妖夢は攻撃重視に装備を調えたり強化技を使える文と組み合わせるのが強いかとw

EXに関しては長らくお待たせして申し訳ありません。
気長に待っていただけますと幸いです。
2017-05-21 14:07 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

感想2

サブイベント…てゐのイベントが一番大変でした。
率直に迷いましたw どこにあんだー!って言いながらずっとうろついていましたw
キャラの性能で前回妖夢の事を話させていただいたのですが。
風は文がいて、物理面は碧(翡翠)と咲夜が居れば大丈夫!となってしまいますね…
RPGの仕方ないところですが、最後のほうになるとキャラが固定されてくるのがあれですね…
基本メンバーが碧・魔理沙・鈴仙・文の4人に自分は固定されました。
ボスによって文と碧が変わると言った程度で、魔理沙・鈴仙は固定メンバーになっておりましたw
鈴仙は回復役として抜けられず、魔理沙は攻撃もさることながら、支援性能も十分高かったです。
攻撃が通らない場合、味方のCPを回復できたり、属性耐性も高められたりと…いれておいて損がないキャラだなと(自分はバリバリに使っていますが…)
長々と、失礼な文面を失礼しましたm(__)m
2017-05-30 18:07 ユーリー #- URL [ 編集 ]

>ユーリーさん

コメントありがとうございます。

竹林奥地は下手な仕掛けがない分かなり広いマップになっています。
とはいえ広すぎるので目印くらいは置いておくべきでしたね。
どうせサブイベのマップだからと調子に乗った結果がこれだよ!

メンバーは普通にプレイするとやはりその4人で安定してしまいますねw
他のキャラも弱くはない筈なんですがいかんせん4人が強すぎて・・・
ここまで作ってしまった以上流石に今からの調整は難しいのでキャラ間のバランス調整は次回作以降の課題ですね。
2017-05-31 19:46 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

フランドール戦(3回目)について

はじめまして、楽しくプレイさせていただいております。
タイトルの通りフラン戦(3回目)で質問があります。
全滅後のヒントで大技前の前兆の技(おそらくカゴメカゴメ?)を撃った時だけは状態異常が効くとあるのですが、その次のターンにルナクロックを撃っても効きませんでした。
撃った瞬間と言っているのだから当たり前と思うかもしれませんが、ということは前兆の技を撃ってくるタイミングを予測して状態異常を仕掛けなければならないということでしょうか?
攻略的な質問になってしまい申し訳ありません。
まだ本編が終わってないですがEX編も出たら必ずプレイするので制作頑張ってください!
2017-07-28 02:29 chipper #- URL [ 編集 ]

>chipperさん

確認したところ不具合で時間停止そのものが効かないようになってました。申し訳ありません。次回アプデで修正させていただきます。
カゴメカゴメの後はスタンや麻痺など他の状態異常は高確率で効くようになっている筈なのでそちらをお試しください。
2017-07-28 13:19 tomo@管理人 #8g7ZE2Jk URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://raindia.blog.fc2.com/tb.php/230-8e2de6d8

 | ホーム |